0
    蒸しパン☆
    蒸しパン作りました☆

    軽くマーブル風に、ブルーベリージャムを
    軽めに混ぜて作りましたぁ。


    料理 | 03:07 | comments(0) | - |
    0
      担任の先生
      昨日、息子は学校を休んだ。

      ほんとだったら、
      下校の時に宿泊学習のしおりを持ち帰り、
      土日に準備できるものを準備するらしかった。

      そしたら、担任の先生から電話があり、
      今からしおりとほかのお便りを持って来てくれると!

      初めてのことだったのでビックリして、
      申し訳なかったけど、
      ありがたかった。

      息子が、インターホンが鳴るとぴょん!と出て、
      少し元気になってた☆

      その頃、旦那は、ゲームをしていて…

      それを見てた娘が、
      お笑いの永野サンの真似をして、
      ゲームよりぃ〜
      玄関にぃ〜
      でーるのがぁほんとぉー♪
      と言ったらしく、
      旦那が玄関まで出てきた。

      その後娘もひょこっと顔を出して、
      サザエさんさながらの、
      先生お出迎えになった、笑

      先生、ビックリされておりました…

      しかし、今日、息子は、
      やっぱり外に出ると苦しくなり、
      宿泊学習行きたくない…と。

      準備だけでもして、
      行ったつもりができたらなぁって思う。

      子供 | 12:17 | comments(0) | - |
      0
        学校お休み☆
        昨日、気が気じゃなくて、
        途中まで下校迎えに行ってみた。

        友達と、やっとこ歩いてる感じで、
        くたびれまくってた。

        そして、吐きそう…と。

        今朝は、なかなか起き上がれず、
        目が回ってる感じに見えた。

        一応、学校に行くつもりで着替えたけど、
        千鳥足ひどく、
        発声もできず、
        食欲もなくて、
        起きてきたので限界って感じで。

        ギリギリまで様子みて、
        結局お休みさせた。

        学校に電話したら、
        担任教論がいらっしゃったので、
        状態説明して、
        理解していただいた。

        あとで、集団登校のことや、
        宿題のことなどについて、
        電話連絡がある予定☆

        今日は、お手伝いしてもらっては休憩するのを
        何回か繰り返して過ごしています☆

        ふらつくので寝たきりやニートになる人が
        多いと書かれていたので、
        そうならないように、
        体調見ながら起きてる時間も
        増やしていってあげたいと思う☆

        チック〜息子の経過〜 | 10:32 | comments(0) | - |
        0
          息子の病気
          息子、あすわ小児科初診。

          そして、すぐに診断が下され、
          チック
          だとのこと…。

          さかのぼること、保育園の頃から、
          目をしばしばさせ始めてて、
          そこから始まってたみたいで、
          たまに体をびっくりしたみたいに
          動かすようになってきて、
          今は咳も出るようになり、
          症状がどんどん増えていると。

          大きな理由は、
          環境の変化とストレス。

          風邪ひいた時とかの千鳥足になったりするのは、
          起立性調節障害って言ってた。

          ぬいぐるみに執着したり、
          寝る時に私の手を握ったり、
          最近は一緒の布団で寝たりしてるのは、
          ストレスが大きい事から脱出したい、
          不安を緩和したいという、
          子供ながらの対処なのだそう。

          今のストレスは、
          集団登校の班長をしていること、
          宿泊学習が近いこと、
          遠足があること、
          体育で息苦しくなること。

          だから、
          週1回水曜日の午前中、受診することになった。

          薬はなくて、
          咳がひどいときは飴をなめて、
          体育は見学か、
          先生の手伝い程度に抑えておいて、
          負担を減らすことから始めること、
          今回の遠足は休むこと、
          宿泊学習は行きたいなら行ってもいいけど、
          オリエンテーリングで山登りとかするから、
          行く気持ちで休むのがベストかもって。

          学校は、今は、
          月火行って水曜日は受診に来て休むか、
          途中から登校するかして緩く、
          木金行って、土日休む、
          みたいにまずはやっていきましょう、とのこと。

          咳してるから喉は少し赤いけど、
          薬飲むとかは今は必要ないみたい。
          咳がひどいときは背中さすってあげて、
          行動に対して否定してはいけない。

          例えば、
          ぬいぐるみいい加減やめとけ!
          みたいな。
          ぬいぐるみに囲まれることで、
          ストレスを発散しているから、
          それを取るということは、
          ストレスを与えるだけだって。

          どうしてもぬいぐるみから離れて、
          宿泊学習行くのであれば、
          ぬいぐるみの写真とか、
          私の写真とかを持たせておくと
          いいでしょうとのこと。

          ぬいぐるみないって探してる時は、
          一緒に探してあげて、
          自分たちのストレスは、
          周りの人に愚痴ったりして、
          親もため込まないようにって。

          今の息子には、休養も大事なようで、
          フラフラしてだるくて辛いっていう時は、
          今日は休もうって休ませてください、
          勉強はその分遅れるけど、
          中学校行ったら同じこと繰り返して習うから、
          今無理にできなくても叱る必要は無いし、
          そこら辺は頭柔らかくして
          受け入れてあげてください――。

          今朝の息子の枕周辺です。

          大きいものだけでも14個あります。
          さらに、私が作ったものなど、
          細かいものもあるので、
          20個くらいあるかも。

          宿泊学習に向けて、
          ぬいぐるみと別で寝る練習させたけど、
          ご覧の通り無理でして、
          お医者さんからも、
          そこまですることはないと言われた。

          チックの症状が出始めてから、
          すでに7年くらいは経ってるわけで…
          普通の小児科では指摘されなかったので、
          放置してきてしまったし、
          私も観察が足りなかったと反省…(>_<)

          これから、
          自分の病気と闘いつつ、
          息子の病気と向き合いつつ、
          娘が放置にならないように…
          いっぱいいっぱいだけど、
          また経過記載したいと思います。

          チック〜息子の経過〜 | 09:29 | comments(0) | - |
          0
            ランチ♪
            旦那と樹良へランチ行ってきました!

            樹良のスペシャルランチ


            美味しかった〜ヾ(*´∀`*)ノ

            お腹いっぱいで、パンは持ち帰り☆

            火曜日は食後のケーキが付くということで…

            ジャン!
            今日は、シフォンケーキでしたよ〜♪

            お腹が…く、くるしい〜!

            料理 | 13:17 | comments(0) | - |